でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

2021-02-15から1日間の記事一覧

ピカール Picard フランスが恋しくて

私の第二の故郷、フランス。なんてお前単なるフランスかぶれってよく言われます。けれど、一度行ったことのある方ならわかるわよね。グルメに歴史に買い物に大忙し。あの国はすごいです。 コロナでそんな第二の故郷にも帰省できない私。大好きなユーチューバ…

#この1年の変化

お題「#この1年の変化 」 ブログ書き始めて数日ですが個人的にこの一年を振り返るいい機会かと思い書いてみることに。 株取引、投資信託の勉強する時間が大幅に増えた。お金好きにはいい勉強時間がもらえました。収入が減った分、株で取り返そうなんて考えは…

確定拠出年金 401k

昨今どの会社も退職金があるのなんて大手のご立派な企業さんだけじゃないかしら。私はすでに何社か世界をお股にかけて転職しているけれど、退職金があったのなんて最初の二社だけ。それ以降は全くないなんて会社も存在したし(その場合idecoするのよ!)、今…

どっちがお得?S&P500 ETFか投資信託

S&P500など、米国上場投資信託のETFを買うのか、はたまた日本で投資信託として発売されているものを買うのとどちらが良いのか。 例えば下記商品が売られていてどちらがお得なのかいまいちわからず自由研究をしてみました。 どうやらこの二つがほぼ似ているん…