でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

投資信託 楽天証券

楽天証券投資信託を始めたのは昨年のコロナで休業が増えて時間ができ、かつ収入も給料カットで減ったのでいくぶん取り返せばと思って始めたのがきっかけ。

けれど、周りに聞いてもやっている人はいるけれどみな独自論で教科書見たいのものはないからまず適当に買い漁ることから始めました。

投資信託や株もお買い物だから、買い物欲は満たせるのに場合によっては利益が出る。これ、お買い物中毒な私の新しいお買い物趣味となりました。

ひふみプラス

前にひふみを持っていたことがあり、この商品の選定方式がとても気に入ったので。町工場を巡ってポテンシャルのある企業へ投資するらしい。このプラスは違うのかよく知りませんが、ブランドから買ってしまった。

ブラックロック・ゴールド・ファンド

資産の分散のために金の上場投資信託をお買い上げ。長期保有前提。いろいろな投資家が金がいいって言いますが、運用実績を見ると上げ下げ色々。けれども、長期なら徐々には上がるよです。


ブラックロックESG世界株式ファンド(為替ヘッジなし)

これ話題の、社会的責任をはたすとかクリーンな会社だけを集めたファンド。私の勤務先は間違いなく銘柄に入れないはず。やっぱり、従業員も健やかに働けないとダメです今の時代は。離職率とかもっと公開されてブラック企業が減ることを願っている。

 

ここからは手数料がとにかく安いので買ってみた銘柄等。債券は値動きがあまりしないしつまらないのであまり買わないのだけれど、やはりバブルがはじけた日には涙出ますから。いろいろなものを買ってみました。
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

銀行にお金を置いておくぐらいなら、この辺りだったら銀行より損することはあまりない。コロナで一時的に大幅なマイナスになったりもしたけれど、気にせず買い増していけばそのうちお金が増えます。ポイントは急落をあまり気にしないこと。けれどそれは銘柄にもよるので自己責任よ。

ここで悩むのが、S&P500など、米国上場投資信託ETFを買うのか、はたまた日本で投資信託として発売されているものを買うのとどちらが良いのか。これはまたあとの記事で。