でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

確定拠出年金 401k

昨今どの会社も退職金があるのなんて大手のご立派な企業さんだけじゃないかしら。私はすでに何社か世界をお股にかけて転職しているけれど、退職金があったのなんて最初の二社だけ。それ以降は全くないなんて会社も存在したし(その場合idecoするのよ!)、今の会社は数年前から何もなかった退職金制度の代わりに確定拠出年金、通称401kが始まりました。

これ、米国じゃ結構普通にどの会社もやっているのだけれど、日本だと企業が一定額を支払い、さらに追加で個人が払いたければ払う(マッチング拠出)があるので企業もそのお金捻出しないといけないから、大変なんでしょう。

さて、始まったもののどんな銘柄選べばいいのかなんてご相談もうけるし、自身も悩んだ。

割合は特に触れないけれど、損益率はなかなかのもの。やっぱり債券市場って値動きがない。

16% バランス DCインデックスバランス(株式80)
30% 国内株式 たわらノーロード 日経225
27% 国内株式 年金積立 Jグロース
20% 外国株式 たわらノーロード 先進国株式
28% 外国株式 大和住銀DC外国株式ファンド
0.1% 外国債券 たわらノーロード 先進国債

銘柄選定にもこれこそ性格が出ますわ、心配性な方は減りも増えもしないものに全額入れている人もいたり、ギャンブラーはもっと極端に値動きする銘柄にかけていたり。資産を増やしたくなるとつい株式がメインになってしまうのはしょうがないことなのですかね。バブルはじけたらこれ、ちびりますわ。