でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

ブルかベアか。

ブルベアとセットでよく特集される投資信託

ブル・ベアファンド特集 | 特集 | 楽天証券

いったいどっちがブルでベアかいつも悩むんですが、私の簡単な理解はこちら。間違っていたらごめんなさい、アマなんで。

  • ブルはバッファローのこと。だから下から突き上げるから株価が上昇しているときに利益が出るタイプ。
  • ベアはくまが手を振り下ろすのをイメージ。なので株価が下落するときに利益が出るタイプ。株価の上昇と逆の値動きをする。

中にはその中で4.3倍の先物の価値として値動きするものもあるみたいで、私は先日

楽天レバレッジETF、楽天証券なら手数料が0円。 | 楽天証券 を1株だけ購入。けれど値動きの倍動くので、それはそれはびっくりしました。私の友人はこれを相当額買い込んでその日に買い、その日に売却してデイトレードしている強者もいました。

このブルベア のいいところは、日経平均の動きの読みだけで比較的運用ができるのが簡単。とはいえ、経済が傾き始めたらもうしばらくは戻らなくもなるからかなりリスキー。でもそれは民間企業も同じことか。

仕事しながら片手間にトレーダーでそう簡単に稼げたらみんなやりますよね。お小遣いだけでも稼げたらいいな〜と欲張らないことを意識して頑張りたいと思います。銀行に預けるより儲かれば良しとしたいところ。