でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

米国株 楽天証券

米国株を買う日がまさかくるなんて思っていなかった。コロナ前はGEとかユナイテッド航空とか買おうかなと特に調査もせずに思っていたのだけれど。コロナで時間ができてついに米国株デビューしました。

売却済み銘柄

  • アップル やっぱりiPhone便利。でも、iphoneだけでこの会社はどうなる?と疑問になり利益出た時点で売却。利益50ドル。
  • フリーポートマクモラン 天然資源の採掘会社。くる!と思ったがあまりこず、利益5ドル。
  • シャオペン 電気自動車株で中国株なのでADRで購入。けれど暴騰暴落を繰り返し、怖くなって利益5ドル。
  • ニオ シャオペンと同じ。これはタイミングがよく利益40ドル。
  • パランティアテクノロジーズ 米国のデータ分析企業。上がる!と聞いて適当に買ったらなんと利益1800ドル。

今持っている銘柄

  • アマゾン、米国内で自社輸送用のジェット買っているので気になって購入。
  • バークシャーハサウェイ、バフェット先生率いる会社に投資してしまえば間接的バフェット株に投資?
  • コストコ、大好きですもん、コスパ良しなカークランドブランド。応援。
  • バリックゴールド、バフェット株になったタイミングで買ったのに、暴落。今金鉱が減っているんですって。かつ金鉱って三密だから尚更苦戦しているらしい。
  • グーグル、止まるところを知らない、もはや利益でていていつ売っていいのかわからない。
  • ジョンソン&ジョンソン、ワクチンの効果は薄いかもしれないけれど、生産性とか考えたら悪くないなとワクチンのニュースを見て購入。
  • 3M、ポストイット!というか、この前ご紹介した歯磨き粉、クリンプロが凄すぎてこれがきっかけ。
  • マイクロソフト、会社でマイクロソフトのTeamsをよく使うのですが便利すぎてこの会社すごいと思ったのがきっかけ。
  • ネットフリックス、もうやめられない。英語音声やスペイン語音声で見ていて語学の勉強にもなると信じて。
  • P&G、大昔学生の頃、夜の英語教室に通っていたときに同じクラスにいたマダムがP&Gにお勤めされていて、いろいろお話を聞いていて前から興味があり購入。

こう書き出してみると、通常トレーダーはチャートとか指標をみるんでしょうけれど、私は自らの経験や体験から銘柄選定。こんなんでは一攫千金できないでしょうけれど、応援していくような気持ちでいたいなと思い次第です。株を始めてから経済ニュースを本当に気にするようになりました。皆さんもきっかけはこういった応援、からでもいいのかなと思います。次は何を買おうかな。