でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

1円でも安く、主夫は今日も自転車爆走

こんなことを書くとあなた、1円でも安くって言う割には食器洗い機もすぐ買うし、デロンギのコーヒーマシンもすぐ買うじゃない!と怒られそう。違うんです、節約するところは節約して、必要と思ったら即決、これが私の買い物スタイル。

普段の節約の心がけ

  1. 電車賃節約。暇なら2駅ぐらい歩く。乗り換えを減らしたり乗り換えの駅でちょっと歩くだけならよしとする。
  2. 携帯電話は格安SIM。家族4台で7000円ちょっと。もうやめられない。昼に遅くなったりするけれど、別に良いじゃないか。LINEはできるし困りません。
  3. 日用品はオーケーで買う。

今日はこのオーケーについてご紹介します。

で、うちの近所のオーケー、歩いて1時間かかるし、自転車でも暴走ぶっ飛ばして15分。結構大変です。時間がある時は散歩がてら歩いて、トロリーに入れて運びます。日本だとご高齢な方が使うイメージあるけれど、西洋じゃ普通らしいので、白昼堂々とBBAが持つよなトロリーを使っています。実際、私BBAだから良いわね。 

さて、自転車で行く場合は前かご満杯、そして特大リュックにパンパンで大体1万円、もちろん支払いは楽天ペイです。以前はいつもニコニコ現金払いだったオーケーもデジタル化が押し寄せ、お支払いは店舗によっては機械で現金を入れるタイプ。または、バーコード決済。どうせならポイント稼ぎましょう。

オーケーの何が良いって、大体のものがそもそも安いから特売品を追いかけなくて良い、必要なものを全部買えば結果としてお得。そして、在庫処分品と言って時々現れる破格の商品たち。柔軟剤、プラスチックボトルに入っている詰め替え用ではないのに詰め替え用より安い在庫処分品を発見し4本も書いました。在庫処分の理由も大体ふだに書いてあるところも素敵。モデルチェンジで新商品が出るから破格で処分みたいなことが今回のものには書いてありました。カナダ産のグレープが破格でこれまた値札見ていたら、まだシーズン前でそんなに甘くないって。私は酸味がある方が好きだから別にそれで良い。というように、気がつくと自転車で持ち帰る限界点に達するのはあっという間、そして時間が過ぎるのもあっという間。

奥さんは一円でも安いものを求めて今日もオーケーへレッツゴー!という謎の号令をかけて家を出かけるのです。なぜそこまでの根性とやる気元気が出るのかは私自身も謎。

そして、オーケーの株買いたいんですが、売ってないのです。残念。買いたい理由はファンだから。