でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

ルンバ

我が家のルンバ、キングジュリアンと名付けています。

だって、クルクル回る感じがこのジュリアンに見えて仕方がない。

そんな話はどうでも良いけれど、すでに5台もルンバを買った私。実家、祖母の家、パートナーの家、友人への結婚祝い、姉妹への結婚祝い。

買ったモデルが二つあり、コメントさせていただこうと思います。買った時期が数年前なのでまだスマホとリンクなどができなかった。

  • ルンバ876
    タイマーセットが可能、ブラシはラバー。ダストボックスフィルターが高性能。
    バーブラシは毛足の長いカーペットのホコリやゴミをとるのがあまりうまくない。
    フローリングの掃除は効率よし。
    タイマー付きなので月、水、金の朝10時に設定。祖母がボタンを押してくれないから強制セットしましたが、うるさいからと祖母が止めてベースへ戻してしまう戦いが行われた。
    タイマー付きは常に床を片付けておかないといろいろなものを巻き込む。

  • ルンバ620
    ブラシはブラシ。ダストボックスが薄い一枚の不織布。
    毎回ボタンを押さなければならないが、それが逆に便利と思えることもあり。ジムに行く時や買い物へ行くときに押せば良いだけである。

買った時期が異なったためにこの2モデルを使っているけれど、ぶっちゃけお安い方でも十分。高機能モデルがたくさん出ているけれど、私はそんなに違いを感じませんでした。

ぜひ追加で買っていただきたいのが、バーチャルウォール。876を購入したので、2つのバーチャルウォールがついてきました。当時のキャンペーンか何かだったと思います。このバーチャルウォールは600シリーズでも動きました。

布団・ロボット 掃除機:通販、テレビショッピング【ジャパネット公式】

このバーチャルウォール、なぜか玄関に転落多発のルンバの救世主となりました。玄関が白い石で、かつその縁も白、よってルンバは段差を認識できない様子。また、入って欲しくないキッチンなど前や、お風呂の前におくのもあり。風呂のドアを開けっぱなしにすると気がついたら自分で突入し、かつドアを自分でしめてルンバ自身が軟禁状態となること多々あり。それらを防ぐことができる大変便利なものでした。

また、ルンバを使用していてお金のかかるものがフィルター。これまた楽天にいろいろな廉価版フィルターが売っておりそれらを使用しています。お安いので汚い埃をばら撒いている可能性もありますが、まあ、不在の間にルンバは動いてくれるしこまめにフィルターを交換する方が良いと考えています。

 


 

 


 

ルンバ、食洗機、ドラム洗濯機は三種の神器。ネットフリックスも忘れちゃいけない。