でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

会社でのおしゃべり

会社というところはお給料をいただいて、その分利益を出すのがサラリーマンの仕事。それにしても、会社で私語をするしないについてふと気になった。皆さん世間の方々はどちらがお好みなのかしら。

  • いつも賑やかなオフィスで仕事はその分、少し時間がかかる。例えば、定時プラス15分に上がれる。ランチも盛り上がる。
  • 全く私語がないオフィスで定時きっかりに退社する。ランチも各自で決して一緒に食べることなどない。

これ、勤め先の支店で二極化しているのです。私の今の支店はとにかく賑やか。でも、もう一つの支店はとにかく静か。もはや人との関わりを避けているんではないかというレベル。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そして、会社は友達を作る場所ではないから時間に帰ることがモットーというのが西洋人旦那の発想。会社で友人などできるわけがないと思っているのである。それでも私はいろいろな会社で本当に仲良く慣れた友人達がたくさんいるけれど、それは私が親友だと思い込んでいるだけなのか。人間関係はなんとも複雑である。

ヤフー知恵袋を見たところ、結構な人が同じような悩みというか疑問を感じているようで賛否両論だった。いろいろな意見を読んでみたが結果、私は人間らしい賑やかなオフィスに勤めていたい。今まで何社か渡り歩いていろいろ体験してきて、無言のオフィスも体験したけれど。やっぱり人間だもの。いつだってコミュニケーションとりたいと思う。些細な世間話から仕事のことに深く話が発展することもあるし、そもそもコミュニケーション取らなかったらその人がどんな仕事に向き不向きかもどうやって判断するのかしら。

結論。今日の記事はおしゃべりな私がこのまま喋り続けたいからこんな記事になってしまったとしか言いようがない。