でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

ニーサ、イデコ、一体なんなの

最近友人からこんな問い合わせを受けることがおおくて、この際だからまとめてみようと思いました。資産運用のプロではないから間違っていたらごめんなさいだけど、ざっくりとした私が運用しているモノ達のイメージだけでもまとめておこうと思う。

  • ニーサ
     一年間に限度額があり、その中での売買益に対して所得税がかからない。
     額が大きいニーサと、少額だが期間が長い積み立てニーサがある。
     満額使って売買して銀行よりいい利息を目指したい。
  • イデコ
     毎月限度額があるが定額を引き落としその分について所得税がかからない。
     つまり給料に対しての課税が減る。
     60歳過ぎないと一切おろせない。
     毎月天引きすることにより強制的に老後資金が貯められる。浪費癖の人にお勧め。
     私は転職先の都合で企業型確定拠出年金(401k)があり、イデコの資産をこちらへ統合。
  • 米ドル建てリタイアメントインカム
     友人経由で保険営業マンを紹介されイケメンだからつい契約した。(冗談ではあるが本音でもある、イケメンってずるい!それで得してる。)
     米ドル建てで運用するハイリスクな年金保険。
     7年払い払い済みにしてしまい、あとは放置する予定。
     為替リスクと米国経済の影響をモロにうける。
  • 拠出型企業年金保険
     会社の総務からくるお手紙で知った商品。円建ての退職後に引き出せるもの。
     米ドル建てリタイアメントインカムの円建てのものとして運用。

税制面で優遇されるのはニーサとイデコだけだから、使える制度はとにかく使って支払う税金を下げたいものです。けれど、常に気をつけないといけないのは、そのお金が生活余裕資金であること。急にお金が欲しくなって解約することになり元本割れしたら元も子もない。

そうなるとゲイな私は子供も今のところ生まれないし、入院したりマンション買う頭金だけとっておけばそれ以外が全て生活余裕資金となるので簡単です。世間のファミリーに比べたら単純。

けれどある日友人に言われた。

老後資金ばっかり貯めて普段節約生活していて、それを使わずに死んだら亡霊になるわよ〜!お金は生きてるうちに使わないと意味がない。

私と真逆の性格である。そんな正反対の考えを持つ友人はいつもなんでも気さくに話してくれるからそんな交友関係は本当にありがたいものである。