でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

親友の定義

ここ数年、親友とは何なのかを考える機会が多かった。親友って極論から言うと、私がぶっ倒れて入院したらすぐにお見舞いにきてくれる人なのだろうか。はたまた、困ったときに心の支えになるようなアドバイスをくれる人のことなのか。でもそれは旦那にしてもらえば良いか。

親友の定義について調べてみた。

「親友」の意味や定義とは?親友と友達の違い&作り方を大公開! | Smartlog

親友がどういったものかはほぼ一致したが、このところよく感じたのは、私はその人のことを親友だと思っていたのに向こうはそうは思っていないんじゃないかということに気がついた瞬間が多かったことで何だか少し悲しいというか寂しい気持ちになった。

親友と思っていた友人が、結婚して結婚式も終わり、新居に住んでいます、というのを1年後にしかも人伝に知ったのが衝撃的だった。親友には教えてよ、涙。と思ったけれど、

私にとって親友とは言いたいことを言えて、多少の強いコメントも普通に受け止めてくれる程度の信頼関係があるものだと思っていた。けれど言いたいことを言いすぎて関係が離れてしまったり。けれどそれも含めて人情があって、久しぶりに再開したら盛り上がるんですけどね。

そもそも、親友がどうとか、考えすぎなんだろうか。相手にどう思われてるとかをかんがえすぎるのがHSPなんですかね。全て一括りに、友人、というカテゴリーの方が気が楽なんだなと思った今日この頃。