でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

お金持ちとケチ

お金持ちとケチについていろいろ調べたり日々思うことがあり、面白い記事を見つけた。

toyokeizai.net

あ!これはまさに私のことだ!とは持ったけれど、散財もするし、資産もそんなにないしけれどこのままのスタイルでいいんだなと思ってしまいました。乗り換え駅で5分歩いても安い方で乗ったり、暇なら別に遠回りで安い方でいいとか思っていつも調べてしまうのです。納得したものにしかお金を使わない、であるとか、徹底的に調べるというところは大変共感いたしました。別にこれをしたからと言ってお金が貯まるわけでもないんですけれど、やはり根がケチなんですね。

limo.media

そして上記の保険料を節約するという箇所も激しく同意してしまいました。つい最近まで全く医療保険には行っておりませんでしたが、父ががんになりやっと入ったけれど大変お安いプランのみ。

私の節約をざっとまとめてみた。

  • コンビニでジュース買わずに水筒に水詰めてのむ。会社にウォーターサーバーがあることがありがたい。家じゃ水道水飲みます。日本って水道水飲めるのよね?
  • 会社で飲むコーヒーは朝水筒にデロンギマシンで入れたコーヒーを持っていく。水筒洗うのはめんどくさいけどサーモスの食洗機対応の水筒ならお掃除楽々。
  • 医療保険は現金貯金が多少あればそれでまかなえると保険外交員のお兄さんに教えてもらいそれ以来、激安医療保険のみ。
  • 遠回りしても安くなるなら歩いて駅を移動する。歩くのって面白いし痩せるし。この前は電車乗り継いで祖母の介護施設にいくのを電動チャリで移動してみた。思いの外過酷で後悔したけど、コスパ良し。
  • 外食しないでなんでも作ってみる。クックパッド、クラシルがあればなんとかなる。
  • もーめんどくさい時は白ごはんと納豆食べる。

でも、こんな節約してもすぐ家電とか買っちゃうんですよね。でもこの節約があったから、家電が買える〜!と振り返ると、多分買い物自体は好きなんだろう。

買い物したいけどどうやって発散するか。

  • 投資信託日本株、米国株を買う。
  • 家事労働時間が減らせる家電を買う。
  • 美味しいもの、時々食べる。懐石料理大好き。爆

最後の懐石料理で多分、節約全部ぶっ飛んでるだろうな。。。