でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

TOEIC BBA ババアなのにいつまでも受験するの意

何十年前か、私が就職活動をしていた頃。それはそれはスチュワーデスに憧れていた。なぜ憧れなぜそれをしたかったのかはわからないけれど、今でもチャンスがあればスチュワーデスになって世界をお股にかけて飛びたいと思う。けれどもうその夢は諦めたの。採用されるわけのないBBAになったくせに、旦那に、ねえ、アタシがスチュワーデスになったらヨーロッパ便とか南米便(昔JALが成田→ニューヨーク→サンパウロを運行していた。はたまた、成田→バンクーバーメキシコシティなんてのもあった。)に乗務したら4日間ぐらい帰ってこないけど、それでもいい?と聞いたら、お願いだからスチュワーデスはやめてくれ。海外で愛人を作るのがオチだ。と思っているらしい。いったいあなた、憧れのスチュワーデスがそんなこと海外でするわけがないでしょうが。でも、各地にボーイフレンドがいたらそれはまたそれで素敵よねって、独身だったら許されるけどもう売却済みな私はそんなこと許されないしする気もございません。

大脱線したけれど。当時JALの客室乗務員採用試験のTOEICスコアは550点以上あると望まし、と募集要項に書かれていた。学生の頃本当に英語ができず、大学受験も英語が足を引っ張る。そんな私が大学3年生だっただろうか、スチュワーデスになるためには550点ないといけないという事実をしり初めて受けた時なんと400点台だった。

結果、大学4年生の就職活動の時にはなんとか560点まで取得し、晴れてスチュワーデス採用試験に臨めましたとさ。しかしながら時代が大昔、オネエの私が日本の航空会社に採用されるわけもなく、面接まで呼んでいただいたものの惨敗。今から振り返ればあの頃、女子たちはバッチリメイクしているし身嗜みや言葉遣いも完璧。そういうスクール?専門学校へ行っている人も多かったとか。

ここでスコアを振り返ることにした。

420点 大学3年生 スチュワーデスになるには550点必要としり慌てる。

560点 大学4年生 ギリギリーセーフで達成。

695点 2007年、時は流れ、ろくに英語できないのに外資系の企業へ入社。

765点 2008年、米国系の外資系で上司にすんごい英語指導されたら勝手にあがる。

780点 2009年、ちょっと勉強して800点を目指すが失敗。

735点 2010年、なぜか下がる。焦る。そしてこれを期にババア2時間のテストに集中力が足りないと気がつく。

810点 2020年、アタシ900点とってやるわよ!と意気込んだもののコロナで休業で暇なくせにアプリで勉強をしようと思っていたのに4日前からもう勉強。そりゃあダメですわ。

900点 2021年7月に申し込みして当選したので今猛勉強中。ブログ書いてる場合じゃない。

本題に今更入る。この10年で大きく変わったのが以前のように本で勉強するのではなくアプリで勉強ができてしまうという点。中にはAIが苦手分野ばかりアタックしてくるものまであり。とりあえず無料アプリをやりまくりそれが終わったら有料版に手を出そうと始めてみました。

効果があるか身をもって実験してみたいと思う。

 

①無料なのでまずはこれをやる予定。もう単語だけ初めてみた。ひたすら。やる。

トレーニング TOEIC ® test

トレーニング TOEIC ® test

  • Flipout LLC
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

②どうやらAIが苦手レベルなスコア近辺の問題を出しまくってくるらしい、なんて画期的なのかしら。

apps.apple.com

うーん今記事を書きながらとっとと有料版②を買ってしまおうかと悩んでいるけれど

。お金払ったらやるタイプ。いろいろ試してまた結果を報告します。