でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

素麺といえば祖母を思い出す

今週のお題「そうめん」

幼い頃いつも夏に祖父母の家に帰省した時は二日に一回ぐらい素麺が出てきた。祖母が作る麺汁が鰹節から取る出しと醤油、あと砂糖が少し。市販の麺つゆに比べたかなりシャープでキレのある味。それが大好きだった。素麺を食べるたびにあの味を思い出す。今は祖母は介護施設に入ってしまったからコロナで面会もできないし。ああ、今日は素麺が食べたい。なんていえばすぐに茹でて作ってくれたことが懐かしい。私はガラスの大きな器に氷を入れる担当で茹で上がるまでいろいろキッチンで話すのが日課だった。

我が家の素麺は具沢山、ねぎ山盛り、ゴマ山盛り、卵、ハム、海苔。最後は薄くなった麺つゆにゴマが残っているのをそのまま飲んじゃいます。

祖母とはつい最近体調が悪くなるまでいろいろな事情があり10年ほど同居した。時には喧嘩もしたし、けれどいつも笑っていろんな話をした。もちろんまだ介護施設で元気にしてはいるものの、この前は転倒して大腿骨骨折してしまったりいろいろかわいそうに思う。人間いつまでも元気ではいられないけれど、認知症もあるしいつか私のこと分からなくなっちゃうのかなとかいろいろ悩むというか胸が苦しいことを考えてしまう。

母は私が祖母と住むことで婚期が遅れるとかいろいろ当時は気を揉んでいたようだが最近はもうそんな話もなく、諦めたのかついにゲイだと気がついてくれたのかは謎だが、祖母と暮らしてくれた10年間にいつも感謝してくれている。私の後悔はもっと料理上手な祖母のレシピを勉強して何かこのブログでも良かった。残しておくべきだった。私は食べる専門で今更ながら後悔。

明日は久しぶりに祖母の介護施設に会いに行こうと思った。窓越ししか会えないけれど、FaceTimeとは違っていいですよね。90超えてFace Timeできるところが既にスーパーばあちゃんというのが自慢。