でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

空席照会の謎 ホテル 航空券 くらしのマーケット

テクノロジーやAIなどとよく言われるが、このところいろいろな空席照会をすることがあり疑問が記事にすることにした。

ホテルの空室照会

ホテル独自のサイトから予約する。空室は常に正しく表示される。

オンライン旅行会社から予約する。空室が独自に動いている場合がある。これはおそらくハードブロックと呼ばれる買取や事前ブロックを持っているからと想定。

以前おかしなことが起きた。自社サイトで空室5で、楽天トラベルで空室2。キャンペーンがありクーポンを使用して取り直そうとしたら楽天でキャンセルした空室が戻らず。

推測される原因は、オーバーブックしていてオーバー分に部屋が回された。または清掃員不足やそのシフトの影響でキャパシティーを意図的に下げている。コロナのため人材不足か。当日チェックイン時にホテルは満室かと聞いたら、ガラガラですとの回答だった。

その後いろいろググったところ、小さなビジネスホテルなどはホテル空室管理システムを使用していて、そこに楽天、一休、大手旅行会社が接続していて空室を閲覧して予約をしているよう。空室管理システムの使用料をホテルが支払い、もしかすると予約ごとに手数料が発生しているのかもしれない。ホテルは満室にしたほうがいいと安直に思うが、それを維持するためのマンパワーが常にあるとも限らないし、人材削減がすすむホテル業界、清掃員がコロナになって清掃が終わらないなんていうことにはならないのか心配です。ビジネスホテルの予約管理とかをされている方、ご存知ならば真相が知りたいです。

航空座席の空室照会

多くの航空会社は航空会社予約システムを提供するITソフト会社と契約をしており、正確な空席が常に確認できる。季節によりキャンセルが多い時期などは座席数を超えた予約を一時的に受けていき、当日満席を目指す。しかしそれが失敗すると予約が予定通りキャンセルされずに当日オーバーブックとなり、誰に降りていただくかということになる。過去何年ものデータを統計し多めに販売するというけれど、あくまで予測なので何とも読めないものですよね。国内でもよく、後続便に乗ってくれないかとアナウンスを聞いたことがあります。

オンライン旅行会社(エクスペディアとかスカイスキャナーなど)も同じプラットフォームを使用していてほぼ正確な残席。唯一異なるのが日本の大手旅行会社。彼らは航空会社と買取契約や包括旅行運賃(IT Inclusive Tour)を契約しておりホテルとセットで販売することによりお得なお値段で席もブロックを持たせてもらい販売ができるものがある。これは航空会社のサイトで満席でも大手旅行会社から取れたりすることがあるのはこのためである。昨今航空券も需要で時価のようになってきているところがあるが、この大手旅行会社の包括旅行運賃は紙でのパンフレットがあったために出来上がったのではないかと思う。でもサラリーマンな私は休みが取れてから手配をすることが多く、その時価で構わないと思う。毎日暇で安いシーズン狙って旅行する、などならこの施策もいいのかもしれないが、どうでしょう。休みが取れそうになったら私はこちらを使用して安い日付を探して微調整をしています。Google Travel

暮らしのマーケットの空き照会

さて、本題になるのだが先週エアコンがとにかく臭い。適正温度になると一時停止し、動き出すと猛烈なカビ臭さ。賃貸物件でエアコン製造年は2005年。今2021年なので16年選手。2年前も効きが悪く管理会社を呼びつけて新しいのに変えてくれと嘆願したがまだ冷えますのでダメですとお断り。自腹でエアコンクリーニングされたければどうぞ、というなんとも冷たい回答。追加でエアコンをつけるスペースがあるのでそれも考えたが、コスト的に断念。

そこで今回、たまたまテレビで見た暮らしのマーケットを見ていてこちらにたどり着いた。たどり着くまでには紆余曲折があり。当初もっとお安く、かつ日付が近く時間もぴったり合うお掃除業者さんに予約を申し込んだ。しかし、実際の空き状況管理はずさんで、空席カレンダーは無意味、チャットでいつ以降なら空いていますというけれど、そのやりとりも朝か夕刻しか返事が来ないのでいつまで経っても日程が確約できず、もう諦めていました。

脱線しましたが、この暮らしのマーケットはおそらく個人事業のかたが多く登録しているので、予約管理をサイト上にも反映させないとオンライン上の空きなどは全く無意味となるのだなと感じました。すべての予約をこの暮らしのマーケットだけで受けていればそれは避けられるのでしょうが、サイトを使えばコミッションも発生するでしょうし、きっと直接予約を受けたいはず。そういったこともあるのか空席が正しくない業者が多すぎてもううんざりしました。衝撃。出店者向けのサイトを見ていたらコミッション20%。そりゃ、ここを通さずに予約してほしいとみなさま願うわけです。しかし宣伝媒体としては悪くないプラットフォームかなと思います、サイトを作ってもそのサイトを見てもらえなかったら意味がありません。

無料出店しよう - くらしのマーケット

個人事業主が簡単に空室を公開していいタイミングでいろいろなことをお願いできるのは良いのですが、管理が行き届いていない業者はなんだかお互いにとって無意味。あと一歩だなという感じがしました。この辺りはぜひ運営会社と出店店舗様共に解決していただきたいところ。

歴代のエアコン掃除依頼先をまとめてみました。

www.yamada-denki.jp さすがに大手なのでしっかりしているけれど1万円超え。

curama.jp レスポンスもいいし空きが正確。当日までスムーズで感じもよし仕上がりもよし。駐車場がない場合はコインパーキング代はお客様負担だから千円ぐらいはみておいたほうが良い。

最安は1台6000円程度からもあり、それを狙うのもありだが、その場合は1ヶ月ぐらい余裕を持ったほうが良いと思います。せっかちな私は待てずに明日やってほしい!最安から少しお値段上げればすぐに手配が可能です。

空室の記事なのにエアコン掃除の記事になってしまった。