でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

BBA健康診断で一気に引っかかる

コロナでほとんど在宅になってしまったこともあり体重が1年半で10キロも増えたけれどジムでベンチプレスばかりしていたら気がづいたら6キロも減っていたとさ。めでたしめでたし。だったのです先月の健康診断の人間ドッグで当日の問診で色々言い渡されて衝撃でした。私死ぬわ〜!と騒ぐドラマクイーンに、旦那『本当にまずいのだったら結果の前に今すぐ病院へ行けと言われるでしょう。』と言われ落ち着きを取り戻しました。

  • 胆嚢→胆嚢胞。これは数年前から何個かあるけれど大きくなっていないし問題なし。
  • 膵臓→石灰化。今回初めて見つかり、膵炎などを起こしたりすると一部箇所が死んでしまうらしい。そうなるとそこはもう再生しない。慢性の膵炎だと膵臓がいずれ使い物にならなくなりインシュリン生成に影響があり、糖尿病のような症状と透析になるよう。原因はアルコールと高脂肪食。
  • 胃→ポリープが1つあったのが3つに増えてる!コロナ の始まりの頃に逆流性食道炎となり胃キャメラを行い1つは確認されていたが特段問題なく経過観察。そろそろ胃キャメラせねばと思っていた矢先に増えている。

なぜこんなことになったのか色々勝手に調査と研究をしてみた。これ、医師でもないのに勝手に調べてややこしくする厄介な患者のパターンと思いつつ、止まらない調査。

  1. 膵臓の石灰化は、日本の文献だとアルコールと高脂肪とあるが、英文記事だとアルコールがほとんどの原因とのこと。今の旦那と出会い欧米人だから食の欧米化が進んだからアタシ高脂肪なのよ!って騒ぎ立てたことに旦那が腹をたて、調査したところ発覚。よって、当分の間、禁酒することにしました。シャンパンもう飲めないことに切なくなりましたが、もう大体のシャンパンは飲ませていただいたから悔いはない。そして。禁酒してみたら案外なんともなく過ごせている。習慣化って怖い。お酒買わなくなったお金でさらに資産運用します。エコーで詳細にみてもらう必要あり。
    そうそう、膵炎の場合背中に鈍い鈍痛あり、とあるが、そういえば数ヶ月前に背中の真ん中ぐらいのところが肩こりみたいに痛くて、ストレッチしても何しても良くならないものの2−3日したらすっきりしていたっけ。それじゃないかとこれまた勝手に連想。
  2. 胃のポリープは、胃酸を抑えるために昨年、武田のタケキャブという薬を3ヶ月ほど飲んでおり、その副作用でポリープができるという記事があり。このせいだと勝手に診断するもののともかく人間ドック結果の詳細が届いたら胃キャメラをしに行きます。

    プロトンポンプ阻害薬(PPI)を長期服用するとポリープが増大するか?(一般)公益社団法人 福岡県薬剤師会 |質疑応答

上記のエコーと胃キャメラは近所の内科がとっても丁寧で、胃キャメラに至っては前回極度のビビリでダメかもと伝えたところ。点滴でうとうとさせてくれ、そのうちにささっと終わらせてくれた。

ついこの前はアタシ健康診断全部Aなんだけど、と旦那に自慢していた。年上の旦那は色々引っかかってるけどどうやら母国の検診の指標では全て問題ないらしい。日本とヨーロッパじゃ指標が若干異なると本人は申しており(本当かしら)、僕は母国なら健康体そのものだとおっしゃる。結果、酒飲んだアタシの負けみたいになっていて悶々としているけれど。

この先もし入院とか生死に関わることになったら、日本じゃ法的関係が何もない私たち。旦那に辛い思いをさせるのが良くないから、やはり両親にはカウミングアウトしなきゃいけないな、と再認識させられたのでした。私が病気になったらそりゃ辛いでしょうし、追い討ちをかけて家族じゃないから面会もできません。なんて言われたら残酷。