でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

TOEIC BBA ババアなのにいつまでも受験するの意 その後

deshoune.hatenablog.com

 

今までのTOEICのあらすじ。

420点 大学3年生 スチュワーデスになるには550点必要としり慌てる。

560点 大学4年生 ギリギリーセーフで達成。

695点 2007年、時は流れ、ろくに英語できないのに外資系の企業へ入社。

765点 2008年、米国系の外資系で上司にすんごい英語指導されたら勝手にあがる。

780点 2009年、ちょっと勉強して800点を目指すが失敗。

735点 2010年、なぜか下がる。焦る。そしてこれを期にババア2時間のテストに集中力が足りないと気がつく。

810点 2020年、アタシ900点とってやるわよ!と意気込んだもののコロナで休業で暇なくせにアプリで勉強をしようと思っていたのに4日前からもう勉強。そりゃあダメですわ。

900点 2021年7月に申し込みして当選したので今猛勉強中。ブログ書いてる場合じゃない。世の中そんなに甘くない。失敗。

890点 2021年7月、まさかの夢の900点に届かず。

結果を比較してみた。なんと、リスニングが80点アップしたものの。

リーディングは昨年と変化なし。アプリで読解と単語ばかり勉強していたのに効果がなかったのかしら。色々な新しい言い回しを勉強して仕事の英作文で使ってみたりしたこともあり、他部署の人からは英語上手になった?なんて褒めていただいたのに残念無念。

リスニングはほとんど勉強せず、三日前にテレビにミラーリングしながら旦那がアドバイスすてくれるということでいやいや模擬試験を受けてみましたとさ。私の回答の癖を色々みていたみたいで、即答で選びがち、最後まで待たずにマークしてるなどなど。それらのアドバイス、どうやって進めていくのかという施策をアドバイスされた。なんだかアドバイスされながらイライラしてしまった。後日それについては旦那にちゃんと謝りました。

会話の長文のリスニングについては下記を旦那に指摘された。

  • その問題が始まる前に問題用紙に記載のある質問と回答の選択を可能な限り読む。
  • 時間がない場合は、接続詞だけでも読んでイメージを膨らませる。
  • 質問に出てくる名前、主語に意識を向ける。
  • わからない場合はとっとと諦めて次の問題のリスニング音声が流れる前に質問と回答を読み込む。

これを意識して当日試験に臨んだところ、うーん。なんだか普段よりはできている気がした。そしてそれは本当でした。せっかくアプリでリーデイングの勉強したのになんだか不服ではありますが80点もドカンと上がってこりゃ嬉しい話。でも夢の900点を超えられない私。次回は10月だからまた申し込んじゃおうかしら。一体どれだけお金払っているのかしら。

お申し込みはこちら。って、私マージンとかコミッション頂いていませんから。

www.iibc-global.org

 

追記 BBAまた申し込んで当選したわ。もう1ヶ月しかないけれど次こそ夢の900点を取りたいわ。でもまだ何も勉強してない。