でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

サフィール踊り子

オネエ大先輩の皆様のビデオを見てしまったわたし。なんなのこの豪華列車!


www.youtube.com

というわけで個室は流石に予約が取れなくて、少し前に普通に乗ってきました。明らかに不要不急じゃないけれど、気になるのよね。

とにかくゴージャスで快適でした、グリーンかプレミアムグリーンしかなく、

  • グリーン 配列1−2、新幹線のようなイメージで普通に快適。ただアームレストは上がらないので体格の良い方は不快かも。
  • プレミアムグリーン 配列1−1というのだろうか、そして通路が窓側にある変則仕様。座席が窓側をむいて斜めに固定できるのだけれど、後ろの方が正面向いて座っていると前の席が斜めになるのでなんだか不快になるみたい。みんな揃って斜め前の窓を見ていたらいいだけれど、そうもいかず。

f:id:deshoune:20210930105725j:plain

まさにビジネスクラス的な感じですが思いの外リクライニングせず寝ることは想定せず。そりゃそうだ最長区間でも3−4時間でしょうし。ただお友達とお喋りするにはプライバシー感があって難しいかも。ぼーっと眺める熟年夫婦かしら。あたしたちはぼーっと外眺めて日没後は読書してました。

座席ももちろん良いのだけれど、食堂車というかレストランカーがなかなか素敵。ただし事前に指定席予約後サフィールペイという謎のシステムで事前払いそして席予約をしておかねばならずこれがまた使いにくい。モバイルSuicaの中にグリーン券の一部のようなイメージで組み込んでくれないのかしら。食堂車なんてサフィールだけだから無理か。予約に大苦戦しつつも無事に取れてパスタいただいてきました。ラーメンの時もあるみたい。お食事はやはり食べる環境とかにも依存するのでとっても美味しく感じました。近所のイタリアンで同じものが出されたらあまり感動しないかもですが、やはり移動中にいただくというのが粋なのです。

ただし滞在できる時間は20分程度。なので少し早めに出向き早く着席できたのでのんびりさせていただきました。これ子連れとかで長居しちゃったら次の方の予約がずれちゃう。なんて勝手に色々考えていました。

走行中珍事が起きたので備忘録として残します。私の後ろに着席の方がガチ鉄男で、乗車後車掌さんがご挨拶に見えた際に質問しているのです。

  • このサフィールと新宿ラインどちらが高速で走れますか?
  • 在来線で走っているキハxxxx(車両識別番号のこと)が退役すると聞いたのですが、いつですか?

うーん、グーグルしたら全部わかりそうなものだけれど、案の定、車掌さん答えられなくて平謝り。でも私はここで悶々としてしまった。なぜ車掌さん謝るのさ。別に悪いことしてないしこちらでそういった情報は持っておりません。でいいじゃないですか。謝るもんだから鉄男つけあがり質問を続けもはや迷惑客となって見えました。その後、私にも話しかけられ、Youtubeやっているので見てください。とおっしゃるので、アタクシそういったものは拝見致しませんの。って丁重にお断りしたらびっくりして退散されて行きました。

その後、また絡まれたら怖いのでレストランで食事後、座席みもどる途中で車掌さんに真後ろの方に絡まれたら怖いので席を移っていいかとお伺いしたらどうぞどうぞ、とおっしゃりこれまた平謝り。いやいやあなたのせいで起きたことではないし、どうかお謝りにならないでと訳のわからぬ日本語を繰り出し打ち解けてしまいました。JRそしてプレミアムグリーン車なんてもう常に謝り続けるのが仕事みたいに見えて胸が痛みました。

海外じゃビジネスクラス乗ったって乗務員や航空会社に非のないことは謝りません。日本もそうなって行くべきかと思います。謝り続ける結果がカスタマーハラスメントを産み出している!なんてちょっと過激なコメントになりましたが、バリバリ日本企業の方、謝ってばかりでもうご愁傷様です。

話がそれにそれましたが、サフィール踊り子号、ぜひ機会があったら乗られてみてね。個室4名を2名で予約してもそんなに高くないそうなので子連れのワンパク家族なんかはいいかもしれない。個室も6名個室はガラガラなのに4名はほとんど埋まっていました。

 

f:id:deshoune:20210930111339j:plain