でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

Gossip Girl

先日は朝からびっくりした。とある夜、社内チャットシステムで上司からとんでもないメッセージが届く。そのまま掲載したいがそれもどうかと思うので概略。

そちらの部内でXXさんの根も葉もない噂があると聞きました。当人が事件の日、泣いていたという噂。これが本人に知れたらただでは済まされません。責任を持って沈下しなさい‥ と。

タダではすみませんよっ!って、いい大人が、、吹き出してしまいました。

ここはマンハッタンでもないしニューヨークでもないし高校生でもない。まあそりゃゴシップ=噂話なんてどこでもあります。けれど、私の部内で全員が知っていた事実でもないしそれを一方的に責任転嫁されたために、殿の仰せのままに私も部内に配信しました。

XXさんの件は今後お話されませんように。とシンプルに。そうしたら今度はその件は何の件かと質問がいるします。よって結論。やはり私の部内にはその情報を知っていた人もいたけれど大半が知らなかったのに、今回の告知で全員が知ることとなった。失礼のない範囲で概要を口頭で共有しました。

そもそもその方の言動は、同僚が妊娠し社内で告知(迷惑をかけるだろうと)それを聞いた女性の同僚がとても不快に思ったのかトイレに消える。涙目で戻る。。妊活していたという噂もあり。その後、数日とてつもなく感じが悪くなったとさ。実際泣いたかどうかなんての私もいなかったので謎ですが、以前も何度か泣かれていたその方。取引先が退職されるといって泣いてみたり、休暇が取れないと泣いてみたり。いっておくけどねオネエに涙なんて通用しないのよってことを理解していない。そう簡単に泣いてはダメよ。って私よくドラマ見て泣くけど。さておき。

それを目撃した人が他の人に伝え、伝言ゲーム。下々のゴシップで終われば良かったもののまさかの最後の情報を入手した人がおバカさん上司に聞いてしまうという事態に。ゴシップ情報取り扱いリテラシーがここまで低いとは。

でもまあ、そもそも事実無根な噂話はよくありませんしそれは事実。ゴシップのお取り扱いには十分気をつけないといけませんわ。でも旦那に話したら、そもそも誰が泣こうが妊娠しようがなんでそこまで盛り上がるんだ、しょせん会社の同僚だろうとバッサリ!日本は連帯意識?とか職場で仲良くなってご飯に行ったりお友達感覚があるのかもしれませんが、海外じゃ昨日の友は明日の敵と言いましょうか、うっかりしていたらリストラされますので常に職場内でも誰が蹴落とされるか、誰が生き残るかという厳しい雰囲気の会社が多く揚げ足を取るのも良くあるそう。確かに振り返れば、勤務先を去っていった同僚とその後連絡を取ったり会いましたか?と言われると、うーん、ほとんど連絡取らずに自然消滅が多いなと思い返したり。もちろん勤務先で素敵な友人に出会うこともありますが、大人の線引きが必要なのかもしれません。