でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

共立リゾート

ドーミインしか知らなかった私、草津のお宿木の葉、そして、奈良の野乃に宿泊した後、全部同じ運営と知りたまげたので所感をまとめてみることにした。

www.hotespa.net

 

【公式】ドーミーイン |ドーミーインブランドのスタンダード – ドーミーイン

ドーミインはプレミアムもあるけれどビジネスホテルに温泉付きといった感じ。やっぱり狭いビジネスホテルでも温泉があるだけで気分転換になるし今後この温泉付きは大事なポイントになっていくんじゃないかと思っています。個人的にはアパや東横インよりもお値段少し高くて、リッチモンドぐらいだと感じています。ドーミインにもプレミアムがあり、リッチモンドもプレミアムがありガチンコバトルを感じさせられます。

【公式】御宿 野乃|ドーミーインブランドの和風プレミアムホテル – ドーミーイン

野乃はドーミインが和風になった感じでこれまた日本人には落ち着く素敵なお宿。布団がダメな外国人でも安心の和室にマットレスがドカンと置かれています。畳敷きなのでスーツケースのタイヤは拭いてくれるし館内で歩く用の靴下、またはスリッパをいただけました。畳と和風な感じがとっても落ち着きます。温泉がある関係でお部屋にはシャワーブースだけでした。これまた驚きの間取りで、トイレの引き戸を開けたら、目の前にトイレの便座その向かいにシャワーブースがあり、脱衣所がトイレになっていました。温泉ついているから別にシャワー使う人なんてごくわずかなのでこれはいいデザイン。洗面所は廊下にあるタイプでトイレと洗面所が分かれているのも忙しいチェックアウト前には便利です。 

【公式】お宿 木の葉|共立リゾート 

こちらは草津にあるのですが、隣に季の庭という1ランク上の旅館とくっついており、真ん中の温泉施設は供用な形です。レストランも木の葉と季の庭で分かれており区分けがなされています。数年前の連休で一泊二食付きで結構な額を払いましたが貸し切り温泉もたくさんありコスパ良いなと感じました。

【公式】湯めぐりの宿|温泉・食事・娯楽を気軽に愉しめる宿

修善寺桂川という昔ながらの旅館がありそこを買収して居抜きで運営を始めた模様。居抜きとはいえしっかりリノベされておりとっても綺麗でした。口コミには旅館らしくないとありますが個人的には旅館のコストを削減しつつドーミインで培ったいろいろな改善が見られました。浴衣はフロント横で自由にとっていく。アメニティも自由に持っていく。よってお部屋にはタオルとティッシュぐらいしかありません。けれどコロナ時代にもし前の宿泊者が触ったかわからないアメニティを使うよりもフロント横で新品をいただく方が安心。高級ホテルはもしかして使ったかわからなくて未使用アメニティ廃棄などしているのかしら。

湯めぐりの良かったところはなんと貸し切り温泉が7つもあること。チェックインしたらもう宿から一歩も出ずに宿内を散策してあっという間に夜になりました。

スタッフもたくさんいて目が届いているしこのブランドが増えていけばまた試したいなと感じる宿です。

というわけでここで気になる株主優待と株価。いっとき買ってみようかと悩みましたが、楽天トラベルのポイント倍増キャンペーンなども定期的にあり株主優待はあまり魅力的に感じず。そして株価についてもコロナが終わったら一気に訪日旅行も増えて、とも思いましたが競合も多数あり購入に至りませんでした。株は難しい。もはやいくら研究してもわらかないのでやはり勢いか?でも、好きなものの株を買うのは理にかなっているかなと最近思っています。好きなものには興味が湧き、よって応援したい気持ち、そして興味があるから株価の値動きも自然と見るので売り時もわかるはず。

www.rakuten-sec.co.jp