でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

クローゼットから出ました

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

10年で何が変わったかしら、と思い返していたのです。そう。10年前ぐらいにいまの職場にたどり着き、外国企業ということもありゲイがわんさかいるのです。この10年でゲイらしく生きれるようになったと思うし、私自身が気の許せる友人いはゲイであることをカミングアウトできたのではないだろうか。カミングアウトのことをクローゼットから出るなんて英語圏ではいうらしく表題としました。

それまでは男性に興味があったりしたけれどごく一般のストレートの男性の生活をしていましたが、むむむ。別に男が男好きでもいいんじゃないのという社内の空気に流されアプリを利用してまあいろいろな殿方と巡り合いました。旅先でアプリを使用して巡り合うことも多々ありそれはそれで大変貴重な経験でした。

そんな最中、旦那とは5年ほど前に出会い、日本国じゃ結婚も何もないからなんともないけれど結婚したという認識でいる我ら。振り返ればいろいろな出会い、失恋をしました。恋愛体質な私はあっさり恋することも多くてそれが救いだったのかとも思う反面、失恋も激しくて荒波に飲まれた10年。けれどここ数年は旦那に出会い落ち着いた生活、暮らしをしています。

まあ親からはあんたはいつまで一人でいるんだかと心配されつつも、まあ誰かいるんならいいんじゃないとも先日こぼしていた。いつか正式に旦那ですと紹介したいところだけれど、うーんまだ勇気が出ない。カミングアウトはする本人はいいけれど。される側、の気持ちやその時の状態を考えないと壊滅的ダメージを与えるしなあと腰が重いのです。

もうすぐクリスマス。旦那は本国へ帰るチケットを先日購入した。もうかれこれ2年ちかく両親と会えていない。私も旦那についてきますー!と言いたいところだけど帰国後の隔離もあると普通に会社勤めしてたらなかなか難しい。旦那は家族のところへ帰省すると会社へ申告したらあっさり許可。帰国後隔離期間も在宅したらいいでしょうとのこと。なんて素敵な会社。

『あの、パートナーの両親に会うために帰省したいので、1ヶ月お休みいただきます。有給が消化できないなら無給でも結構です。』と上司に言ってやりたいところだけど。調べたらなんと私まだ、ヨーロッパのその国へは入国できなかったのである。毎週リストは更新されるけどなんとも残念なお話。

私にとってのこの10年は人生で最も濃い期間だったと思う。我が進む道に悔いはなし。