でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

23時のピンポン

とある夜、旦那と夕食を終え、ぐうたらテレビを見ていました。

23時にいきなり玄関のピンポンが鳴るではありませんか。怖っ。オートロックが付いているマンションですが1階のオートロックは二重で1つ目はカメラあり、2つ目はカメラなし。そして家の前のピンポンはカメラなし。インターホンにLEDがついていて、どこで呼び出されたかわかるのです。

なんと家のドアのピンポンが鳴っているのです。どうしよう!旦那はのぞきレンズから見れば良い!というけれど向こうがそこをのぞいていたら怖いし、一体何なんだ。ビビった私達は無視を決め込んだ。

早速グーグル先生してみたところ、結構な人々が体験しているようです。

  1. 住人、訪問している友人が単なる部屋間違い
  2. 騒音がうるさいというクレーム
  3. いたずら

居室は角部屋で、反対側の隣の家は現在空き家、上の家からクレームも来ることはないだろうから、来るとしたら下の階である。下の階は若いご夫婦に乳幼児(ベビーカーが置いてあるのを目撃)。

思い返すことその2日ほど前、旦那の友人が地方から仕事で訪れており2泊していた。私達はお酒は嗜む程度だがその友人は毎度お酒を買い込み沢山飲み大きな声で話す。その友人はお住まいは戸建てなのでマンションに住んだことがないために階下に気を使うという概念はない。きっとここ数日の騒音に耐えかねて階下の方がクレームしてきたのか。と思いたい。さもなければなぜこんな時間にピンポンしてきたのかが謎すぎて怖いのである。

あとはこのマンションは少々古いためにおそらく以前は居室内に段差があった。それをフルリノベして居室全体を段差なしのフラットフロアにしてある。かさ上げは木なので、旦那と私が歩くと一部きしむ音がする箇所がありそれが気になるとかなのかもしれない。

なんだかしばらく外に出るのが怖いなんてその時は思ったけれど、でも、数年住んでいて今日の今までうるさいなんて注意されたことないんだけどなあ。

けれどもし本当に騒音で苦情でこの時間に苦情を言い聞きたのだとしたら先方も相当な覚悟か相当限界なんだろう。私だったら管理会社にまず伝えてみようと思うがそうならないということはお怒りなので何をされるか分からない恐怖がある。

そしてエレベーターには騒音に気を付けましょうと張り紙があり、これってもしかして我が家がうるさいことに対するものだったりして?!と急に焦り出したのである。

もし騒音だったらお手紙入れて欲しいものです。さもないと原因が分からなくて気味が悪い。