でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

国内株 楽天証券

今まで投資信託はたくさんやってきたけれど。昨年のコロナで給料が減収。それをほてんできたらという軽い気持ちで楽天証券を開設。その後あれよあれよと買い物中毒を株取引で誤魔化すようになりました。お買い物したいけれど節約したい。けれど株なら株を買ってさらに利益が出るという安直な発想である。

株を買うときに自分なりに分類したのは、下記。

デイトレード的発想で特に銘柄の中身は気にせずにいいと思ったら買い、値上がりしたら売却。

  • トヨタ紡織→何気にANA飛行機のシートとか作っていて購入して値上がりして手放し。
  • リケン→みんかぶを見て次にきそうだと何も調べずに買い、失敗。損切り
  • 日本航空大昔持っていた株がかみっぺらになった経験から取り返そうと購入。値上がりして売却。
  • IHI→航空機エンジンとか作っていて気になるので購入。値上がりして売却。
  • 丸紅→バフェット氏が日本商社が来ると聞き購入。値上がりして売却。
  • 三菱重工業→メタンだったかな、何か新しい燃料のようなものを運ぶ?か何かを準備していると知り購入、値上がりして売却。
  • マルハニチロ株主優待でかに缶がほしいというとてつもなくくだらない理由で購入。これまた3000円利益が出て、何個買えるんじゃと思い売却。
  • キューピー→マヨネーズの株主優待ギフトが欲しくて購入。2万円も利益が出てこれまた何本マヨネーズ変えるのかしらと思い売却。

長期保有で伸びるかも、または株主優待ギフト狙い銘柄。

  • 富士フイルムアスタリフトの購入割引券またはサンプルがもらえるんじゃないかというくだらない理由で購入したら化けました。20%も値上がりしたので売りたいけれど株主優待ギフトが欲しくてぐっと我慢。
  • 武田薬品アリナミンEXが大好きという理由で購入。が、暴落。売るに売れない塩漬けに。でも、武田薬品さんきっと未来は明るいはずと思っています。
  • 楽天→いろいろ世論では言われていますが、個人的にはいいサービスを展開してくれていると思うし、携帯電話については諸外国に比べ割高な日本を変えようとしてくれている。頑張ってほしいものです。こちらは株主優待楽天ポイントがもらえるん。が、20%も値上がりしてしまい、これまた売るに売れない。株主優待欲しさに。
  • マンダム→愛用する整髪料が気に入りすぎたという理由で購入。これまたコロナショックでみな在宅で需要が落ちてガタ落ち、塩漬け。けれどこの会社を応援しているから持ち続けます。
  • オリックス→カーシェアとか、航空機リースなんかもやっていて気になっており今後資産を持ちたくない人はリースが流行るんじゃないかという勘で購入。これまた30%も上がり長期保有に。
  • ユニチャーム→多い日も安心なんていいますが、マスクも高機能だしほんとによくできてる。と思って気に入って買ったら暴落。原因がいまいちわからないのです。
  • 双日→以前からなぜかわからないけれど気になっていた会社。どこかの広告か記事を見たか、はたまた学生の頃に就職活動で受けたか。買ったばかりで先が楽しみ。
  • 帝人東レ→この二社は航空機の炭素繊維強化プラスチックと呼ばれる複合材料のトップシェアでB787A350のメインとなる胴体の素材などを作成している。(他にももっといろいろあるでしょうが、私が知っているのはそれだけ。)各航空会社は燃費の良い次世代機にどんどん変わっていくでしょうしコロナが落ち着いた3年後?にはそれなりに需要が戻るはず。そうなればきっと爆上げ。と信じて購入。

書き綴って分かったのが、私の購入は細かい決算や指標を見ておらず、個人的興味がありそこから未来が明るいと思ったら買うスタンス。今のところ利益が出ていますがこの方式で勝ち続けられるのか。決算やチャートのことについてもこれから勉強していくべく本やらネット記事や投資のベテランのニューチューブを見ています。

こちらの先生、説明がさっぱりしていて個人的に気に行っていますが、国内株メイン。


【日経平均、今週ついに3万円に向かう?】海外投資家の大攻勢を個人投資家はどう見るべきか

 

とにかく明るい気分になれる、どこまで信用していいのか謎ですが、見ていてまた買っちゃおう!という気にさせてくれる。いいのか悪いのか。。。


2021年2月12日 「ソフトバンクGにエール」【朝倉慶の株式投資・株式相場解説】