でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

どっちがお得?S&P500 ETFか投資信託

S&P500など、米国上場投資信託ETFを買うのか、はたまた日本で投資信託として発売されているものを買うのとどちらが良いのか。

例えば下記商品が売られていてどちらがお得なのかいまいちわからず自由研究をしてみました。

どうやらこの二つがほぼ似ているんじゃないかと言うことに気がついたのです。

楽天・全米株式インデックス・ファンド | 投資信託 | 楽天証券

米国株式:株価 | マーケット情報 | 楽天証券

日本で投資信託として売っているものを日本で販売されている投資信託として買うのか、または米国株式としてETFを米国株式として買うのか。

深読みして色々他の記事も調べてみると、

  • 米国ETFを買うと手数料はお得。為替相場の影響をうける。配当金は再投資できずに現金として振り込まれる。
  • 日本で投資信託として買うと、手数料は米国株として買うよりお得じゃない。けれど為替の影響がなく(正確には影響を受けているけれど処理されている。)。配当金が再投資できる。

迷った挙句両方買った私。どちらの体験してみないと納得がいかなくて。このどっちも試す方式、テオとウェルスナビでもやってしまったわ。

若いうちは再投資してお金が増えた方がいけれど、年取ったら配当金を生活資金に当て込むのもありかなと持っています。けれど、これらの配当金で生活するには一体いくらの元手が必要なのかしら。全額これに回すっていうのも少々心配。お金の悩みは尽きません。

楽天・全米株式インデックス・ファンド楽天・全米株式インデックス・ファンド楽天・全米株式インデックス・ファンド楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンド楽天・全米株式インデックス・ファンド楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンド