でしょうね?

つい、でしょぉ〜と口遊んでしまう40代オネエ。日々雑感と自由研究を公開します。時々暴言が出ちゃうかもだけどご愛敬。

MENU

逆流性食道炎

外見図太いオバさんとかよく言われるけれど実は結構人見知りだし緊張する普通な私。そして昨年から仕事のストレスか何か分かりませんが、喉がイガイガして耳鼻咽喉科へ通うこと3ヶ月。そもそもハウスダストアレルギー性鼻炎だからそれが原因じゃないかという先生。それでも一向によくならないから自由研究開始しました。

なんと、どう考えても症状が逆流性食道炎じゃあーりませんか!早速近所の新しくオープンした謎の病院へ行ってみると、なんととっても親切。胃カメラなんてやったことがなくて怖すぎて無理ですと言ったら、麻酔してやることに。点滴でふわっとしているうちに終わりました。そして、終わった後、ソファへ移動して居眠りしていたのですが、どうやって移動したか謎。ちょっと麻酔にハマりそうになりました。痛くないし

診断結果はよくある、逆流性食道炎とのこと。胃酸が出過ぎる、または胃の上部の弁がうまく機能してなくて胃酸が食道から喉まできてしまうとのこと。

タケキャブを処方され飲み続けても一向によくならず今度は便秘に。先生曰く胃酸を抑えたら今度は消化が遅くなるとのこと。結局、何かを抑えたら何かがおかしくなり、それを解決するために別の薬という悪循環。またしても自由研究は始まりました。

どうやら寝るときの上半身が少し起こしているといいという記事を見つけてそれに対応する枕があるとのことが分かりましたが、うーん、隣で誰か寝ていたらこれ、なんだか邪魔よね。お一人で寝ていたらいいけど。うちは違う。喧嘩してもいかなる時も同じベットで寝ましょうと約束しています。そんなわけでこれは却下。でも、お一人様なら是非ご検討されて。


 

そして次に見つけた記事がこちら。日本医師会のニュースにガムでよだれが解決するとあり。

http://www.miyagi.med.or.jp/koushin_uploads/252_1.pdf

そんなわけでガムを食べ始めた私。ガムって顔痩せ効果あるかしら。そして噛むからきっと頭が良くなる!と信じてガム探しが始まったのでした。スーパーを巡るとこんなものが。この前歯医者で歯茎が下がってきたと言われたこともあり早速購入。

その隣にはこんなガム。ストレス社会って大変だわ。

この二つを食後すぐに噛み始め、長い時は歯磨きするまでモグモグ。この前なんてモグモグしながら居眠りしてしまったさ。あぶない。

ガム攻撃を始めてからというものの。なんだかすっかりよくなってきました。それでもダメな時はこちら。すみません、とっても効果があるので貼らせていただきます。

これらで乗り切ってはや半年。このままこれで解決していきたいけれど、仕事が在宅じゃなくなったらモグモグしていたらやっぱりオフィスで微妙でしょうか。もし胃もたれとか変な声枯れが続くようなら、下記試してみてください。

  1. まず病院に行って胃カメラで状況チェック。
  2. 食後にガムを食べる。
  3. 胃がすごくムカムカする時は重曹水。